子供が喜ぶ?!解熱方法♪


こんばんは♪藤沢市羽鳥の調剤薬局、女性の漢方相談、漢方茶のまま薬局です。

  夏の三大風邪が我が子の園でも流行し始めました(ノ_<)怖い!

我が子は冷えピタが苦手、保冷剤を脇の下などに挟むのも大嫌いです。今は普通に冷やしてくれますが4歳くらいまでは「ちめたーい」と怒りましたT^T

ある夏、子供が感染症にかかり高熱がしばらく続き、困っていました。

私はマニュアル通り「大きな血管がある所(首、太ももの付け根、脇の下)を冷やさないと」とこだわってしまっていましたが、どうも子供たちは嫌がり、解熱しない日々に不安が募りました。少しでも冷やしてあげたいと思いました。

かかりつけの医師からも薬は最終手段でできるだけ自然に冷やしてあげてと。ウィルスが頑張ってるからと。自然に冷やすのが1番難しいんだよー。。と途方に暮れていると保育園の看護師さんから天の一声が、
それを聞いた時、「感動!!」そんなことでいいのねーと。

その簡単方法はケーキなどについている「小さな保冷剤」の活用♪
①お気に入りのミニリュックに保冷剤を入れて背負わせる。 

 
➡︎薄手の生地のリュックがいいです👌🏻リュック好きなお子さんにはオススメ。欲張って沢山保冷剤を入れると重くて背負うのを拒否するため保冷剤は1つしか入れません


②ハンカチで保冷剤を巻き背中や首にまく。

 

  
➡︎これは嫌がる時もありますが、今はなぜか「コマさん」と言って喜んでいます笑

我が子はリュック好きなので①のリュック作戦は大成功しました。(o^^o)なぜか自然に解熱もしました。

まあ子供の気分にもよるので、結局答えは一つではなくその時期に各家庭にぴったりあった方法があると思います。
ちなみに熱中症対策にもなります♡

私も保育園でこのアドバイスを聞いてとっても心が軽くなりました。

看護師の先生ありがとうございました。

もし何か行き詰まったら是非毎日会える身近な専門家(幼稚園の先生、保育園の先生、園にいらっしゃる看護師の先生)に聞いてみましょう。沢山のお子様達を日々見ていますのでアドバイスは的確です。

まま薬局でも気軽にご相談くださいね。

またこんな風に工夫すると子育てが楽になるよという情報があれば是非教えてください(≧∇≦)

ここまでお読み頂きありがとうございます。


藤沢市羽鳥
“親しみのある、温かい雰囲気のまちのお薬やさん”

「まま薬局」

処方箋調剤/漢方薬相談/漢方茶販売/健康ワークショップ開催♪

住所 藤沢市羽鳥2-1-21
電話 0466-33-1193
FAX 0466-33-1195
お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です